藁をも掴むアラサーOL~誰も教えてくれない2018年副業せどりの実情~

会社辞めたすぎる病にかかっている独身アラサーOL藁束(わらつか)ちゃん。只今、せどりに挑戦中!コメントはお気軽に...♪*゚

せどりの定番商品って??? 初心者女せどらーが教える!せどりで実際に売れた商品紹介~その2~

こんばんは、超初心者・女せどらーの藁束(わらつか)ちゃんです!

 

せどり初心者が1番困ること・・・

それは、何といっても仕入れる物が見つからない!」ということだと思います。

「何を仕入れたら良いかわからない!」「他のせどらーは何を仕入れているの?」、そういった疑問に答えるべく、初心者の私が実際に仕入れ、販売するところまでいった商品を公開しています。

これをそのまま「仕入れリスト」にすることもできるでしょうが、それよりは、商品を仕入れるか検討する際に、私の成功・失敗談も踏まえて判断するといった感じで考えていただけたらと思います。

 

前回の仕入れリスト↓↓↓

 

chocorabbi.hatenablog.com

 

それでは、今回も、私が、実際に仕入れて販売した商品をいくつか紹介していきたいと思います!

 

○フィリップス ノンフライヤー プラス

 フィリップス ノンフライヤー のモノレートへ!

 仕入れ価格:21384円
 出品価格:28500円
 Amazonの手数料を引いた純利益:3466円

 

フィリップスは、家電を仕入れ対象にしているせどらーであれば、定番中の定番でしょう。なので、リストとして役立つとは思ってはいません。

この仕入れを通して私が学んだことは、利益率の大切さです。

この商品を仕入れたのは、せどりを始めてまだ10日程度の頃だったこともあり、利益率が低くても利幅が3000円以上もあるので全然問題ないと思っていました。

値崩れについては、ある程度警戒していたので、モノレートユーザー数はチェックしていたのですが、特にユーザー数の急激な増加がなかったため仕入れるという判断をしました。ちなみに、「広告の品」ではなく、ドンキのとある店舗で、ラスト1点だからという理由で値下げされていた物です。

ところが、3月に入ってAmazon相場の値崩れが始まり、3月13日にはついに22971円まで下がりました。

結局、値段が回復するのを待っていたため、回転率の良い商品であるにもかかわらず、3月2日にFBA納品→3月26日に売却という結果になってしまいました。

 

回転率が良いからといって利益率を軽視したのですが、家電のような高額商品に関しては、この考えは危ないなと思いました。※消耗品であれば、単純に回転率優先で問題ないかと思います。

家電は、仕入れ値が高く、しかも、Amazon販売手数料が高い商品のため、一時的な値崩れでも、精神的にかなり不安な気持ちに晒されます。

今回のノンフライヤーは、大型商品に分類されるサイズのため、納品時の送料も高いですし、倉庫保管料も高くつきます。そういった全ての局面における値段の高額さが災いして、一度価格競争が始まってしまうと、資金に余裕のないせどらー達が一斉に「我先に・・・」と売りに急ぎ、値崩れに拍車をかけてしまうんですね。

 

ちなみに、フィリップスのノンフライヤーは、こちらの旧型も販売しました。

旧型フィリップス ノンフライヤー のモノレートへ!

 

○フィリップス ノンフライヤー 旧型

 仕入れ価格:7990円
 出品価格:13999円
 Amazonの手数料を引いた純利益:3925円
 FBA納品日:4月3日
 売却日:4月10日
 
こちらは、リサイクルショップで新品・未使用品を仕入れたということもあり、利益率も28%と良かったのですが、やはり大きい故の送料と保管手数料を考慮すると、20%台の利益率では今後手を出すのは微妙かなと思いました。複数仕入れが出来ればまだ良いのですが・・・
 
 

続いては、リサイクルショップの定番商品です。

 

↓↓↓ 

f:id:chocorabbi:20180621183449p:plain

 
○マイヤー 圧力鍋 2.3L パンプキンオレンジ
 仕入れ価格:1822円
 出品価格:3480円
 Amazonの手数料を引いた純利益:734円
 FBA納品日:4月3日
 売却日:5月5日
 
回転率は良いのですが、それでも1ヶ月弱かかってしまいました。
大きさはFBA標準サイズとはいえ、結構かさばるので、それでこの利益だとちょっと微妙かなぁと思いました。初心者のうちは、塵も積もれば・・・と手を出しますが、それでも、少しずつ「800円未満の見込み利益なら、かさばらない商品しか仕入れない」くらいにしていきたいところです。
 
 
こちらは、マイヤーの旧バージョンです。
 
↓↓↓
 
○マイヤー 圧力鍋 旧バージョン 1.6L ピンク
 仕入れ価格:999円
 出品価格:3000円
 Amazonの手数料を引いた純利益:1155円
 FBA納品日:4月7日
 売却日:5月14日
 
 
こちらは、私が仕入れた商品ではないのですが、リサイクルショップ仕入れでの定番ということでご紹介しておきます。
 
↓↓↓
 
ティファニー ペア タンブラー

https://mnrate.com/item/aid/B016OK5YC8

 

ティファニーのペア食器って、なぜか価格の変動が激しいんですよね。

こちらも上記ほどではないものの、短期間で結構揺れ動いています。

 

↓↓↓

 

ティファニー ペア リボン マグカップ

https://mnrate.com/item/aid/B00E12DWH6

 

リサイクルショップで新品未使用品を仕入れる上で、こういったギフト定番品は探すのも簡単&未使用品かどうかのチェックも簡単なので、仕入れ対象にしている人が多いのでしょう。誰でもわかる商品なので、必然的にライバルは増えてしまいます。

 

続いては、また、私自身が販売した商品のご紹介です。

 

f:id:chocorabbi:20180621230342p:plain

 

カンキューレ のモノレートへ!

 

○カンキューレ
 仕入れ価格:200円
 出品価格:1400円
 Amazonの手数料を引いた純利益:613円
 FBA納品日:3月25日
 売却日:5月1日

 

利益額は大したことがないのですが、大体仕入れ価格が200円前後なので、資金に乏しい初心者にこそお勧めの商品です。ただ、年中売れる商品ではあるものの、春頃までは価格が低めなので、冬に購入した場合は少し寝かせてみた方が良いかも知れません。
 
 今回は、利益が小さめなものを中心に紹介してみましたが、次回は高利益商品に絞って書いてみようと思います♪