藁をも掴むアラサーOL~誰も教えてくれない2018年副業せどりの実情~

会社辞めたすぎる病にかかっている独身アラサーOL藁束(わらつか)ちゃん。只今、せどりに挑戦中!コメントはお気軽に...♪*゚

せどりは飽和したから稼げない???~2018年にせどりを始めた初心者が教えるせどりの実情~

こんにちは、わらつかです!

 

今回の記事のタイトルに書いた、せどりはもう飽和しているから稼げない云々というお話は、せどらーの方々なら必ず聞くお話ですよね。私のような初心者や、これからせどりを始めようかと考えている人であれば、そこが1番の懸念点でしょう。

 

せどらーの先輩方のお話を聞いてみると、3年以上前と比べると、店舗に突撃するだけでは稼げない時代になったと言っていいでしょう。ただ、それが、即ち、飽和しているからもう稼げない!のかというと、私は、そんなことはないと思っています。

 

頭を使わずに稼げる時代は終わっただけです。

店舗に突撃して、値札でキリのいい数字を見つけて、そのバーコードを読み取るだけの仕入れ、そんな誰でもできちゃうお手軽な仕入ではやっていけなくなったと思います。

 

もちろん、私も、こういった単純な手法で、せどりの定番イオンで仕入れをしたことは幾度とあります。先月は、イオンで450円で仕入れた大型商品が、9000円で売れたということもありました(その商品についてはまた次回お話します)。

 

ただ、実践している方はわかるかと思いますが、こういった値下げ商品を狙うだけの手法では、かなり心許ないです。

 

イオンだけで見ても、かなり店舗差が生じます。結局は、在庫として余っているからこそ、その商品を売りさばくために値下げをしているわけなので、お客さんの入りが良いイオンでは、そもそも美味しい商品の値下げなんて、そうそうありません。

また、最近は、イオンもトップバリューといった自社ブランドに注力して、仕入れコストを減らす傾向にあります。そのため、Amazonで売れるような人気商品もじゃんじゃん値下げされていた数年前と違って、現在は、トップバリュー商品を値下げしてお客さんの目を引こうという感じがあります。つまり、せどらー的に美味しい商品が減少しています。

※あるにはありますが、結局は少ないパイを多数のせどらーで奪い合う形です。

 

人気商品が値下げされる際は、多くが全国統一セールなので、うっかり考えずに仕入れてしまうと、値崩れ→下手すると赤字!という恐ろしいことになります。恐らく、初心者の方は、単純に価格差が生じている商品を仕入れているので、こういった値崩れに巻き込まれることが非常に多いかと思います。

 

 

私は今年の2月にせどりを始めた超後発組で、これまでにも何回かせどりの現状について書いてきました。

 

今回は開始半年弱経った意見として書いていますが、下記についての意見が少し変わりました。

 

せどりで安定した利益を出そうと思ったら、

 

●お金があれば、きちんとしたコンサル講師に情報を授けてもらうことで時間を節約する。

●私のようにお金がなければ、相当な時間を使って、自分で調べる・考える。

 

をするしかないと、今は思っています。

そして、この後者の独学型はほとんどの人に向かないとも思っています(この点の意見が変わりました)。

 

私自身は、独学でココ(電車移動での仕入れで月の利益83000円、利益率39%)までやってきました。

なので、他の人も5万円弱くらいなら、独学でも到達可能だと思っていたのですが、周りの同期せどらーの方々のお話を聞いてみると、全然そんなことはないということがわかりました。

 

同期の方たちには、「コンサルなしでやろうと思ったら全然利益が出なかった。せどりを諦めるのは嫌だったので、コンサルに頼ることにした。昔はコンサルなしでもイケたかも知れないけど、もう今はコンサルなしでっていうのは余程センスがないと難しいと思う」と言われました。

 

実際に、独学でやられている後発組の方の多くは、2~3万程度の利益の方が多いようです。

仕入れや納品にかかる時間を考えると全くおいしくないですね・・・

 

 

ちなみに、私は、コンサル完全否定派だとよく誤解されるのですが、決してそうではありません。

単に、ネットビジネスにおけるコンサルが詐欺やインチキが多いので、そういった方たちが嫌いなだけであって、良質な内容を提供されているコンサル講師の方であれば、私もお世話になりたいくらいです。

※実際、ぷちリッチ倶楽部についての記事を書いているのも、私自身が一度コンサルに入会しようと思い、そのコンサル内容について調べまくったからであって、端からコンサル糾弾目的で調べたわけではありません。

 

ただ、コンサル費は高いので、やはり安易に勧めることはできないですね・・・

どこの講師なら良いのかも私にはわかりませんし・・・

それでも、今後、せどりを始める方は、コンサルに習う必要性が高いと覚悟しておいた方がいいのかな?と思って、こういう話を書いています。

 

1つ、私がハッキリと言えることは、既にせどりを始めている方で、あまりにもしょっちゅう値崩れを経験している方は、独学でやっていくのに必要な「仕入れを始めとした物事の分析能力」が低いので、絶対に独学では成功し得ないということです。

そういう方は、無料・有料はさておき、早く誰かに「どういう観点から仕入れ判断をしているか」を教えてもらった方がいいですね・・・仕入れは、単純に価格差とモノレートのアップダウンをチェックしているわけではないので。

 

 

 

1つの方法を極めることは大事ですが、稼げない手法、あるいは自分に向いていない手法に固執していては、いつまで経っても稼げないという現実は変わりません。

 

その手法・ノウハウでやるだけやってみたら、切り替えていくことも大事です。私もなぜかイオンなどの定番店舗を仕入れの主軸から外したら、うまくいくようになってきました。でも、うまくいく前は、やはり「せどりなんてもう稼げないじゃん!!!(怒」となっていました。

 

なので、せどりがもう飽和しているからダメというよりか、そのノウハウの実践者が飽和しているから稼げないと思った方が良いと思います。

逆に、ブックオフせどりなどは、ノウハウ自体はせどりの原点にあたるものですが、納品作業など、ちょっとめんどくさい部分が目立つため、現在の実践者は新品せどりに比べると少なさそうですね。そういった意味でもまだ十分稼げる分野のようです。

 

 

月も変わったので、また気持ちを新たに頑張りましょう!

 

わらつか